lightroom001

デジイチを購入してから1年半使ってきて撮影した写真の枚数もたまってきました。また最近RAW撮影を始めたのでしっかりと写真の管理できるソフトが欲しくなりLightroomの30日間無償体験版を試してみました。

スポンサードリンク

Lightroomを試してみました

lightroom002

Lightroomは写真の管理と現像を行うソフトです。今まで写真の管理はMacにプリインストールされているiPhotoを使っていましたが、多くの写真を管理しているうちに動作が重くなってきました。Lightroomでは何万枚単位の写真を快適に管理することができます。

また編集のオプションもiPhotoの比ではありません。これまでボツになっていた写真を蘇らせたり、良く撮れた写真を編集によってさらに輝かせることもできそうです。

ちなみにLightroomは月額でお金がかかるサブスクリプション方式を採用していて、1番安く使うためには月額980円のCreative Cloud フォトグラフィプランへの加入が必要です。このプランはPhotoshopも付いてくるのでお得です。

30日間の無料で体験ができるので、Lightroomについてまったく知らない人や購入を迷っている方はそちらを試してから判断したら良いと思います。

Adobe Creative Cloud 30 日間の無償体験版

Lightroomは慣れるまで大変かも

Lightroomは少しクセのあるソフトなので初見でいきなり直感的に操作するのは難しいと思います。自分でこういう編集がやりたいというのがある場合はググればいくらでも出てくると思います。初めは調べながら編集するのが良さそうです。

上記のサイトを参考に編集を試してみました。

空の青色を濃くしたり、竹の緑色を強調するような編集が少し操作するだけでできます。

まだ使い始めて間もないのであまり突っ込んだことは書けないのですが、使いこなせたら面白いソフトだなと感じました。もう少し無料体験期間が残っているのでがっつり試して継続して使うか判断したいと思います。

Lightroomを試すにあたり参考にしたサイト

この記事をシェアする

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

naremo [ナレモ]はWebサービスやアプリ、カメラ、プログラミングについて紹介するブログです。