trackpad004

Macのノートブックを初めて使い始めたのは今から4年ほど前。そのときに感じた違和感について書きたいと思います。

トラックバッドのスクロール方向、逆じゃない?

dwnWvml7AT

初めて、MacBook Proのトラックパッドを使ってSafariでWebサイトを見たときにすごく違和感を感じました。

「トラックパッド上で指を上の方向にスライドさせると、なぜ下の方にあるコンテンツが見られるのか」と思ったわけです(スクロール方向が逆じゃないのかと)。

mouse-160032_1280

こんな違和感を感じる原因はホイール付きのマウスを使っていたからです。このタイプのマウスではホイールを手前に回すと、下にスクロールできます。この構造と同様に考えると、トラックバッド上で指を下にスライドしたときに、下にスクロールされないとおかしいと思ったのです。

Macのデフォルト設定はさきほど紹介したようにトラックバッドを上方向になぞると、下にスクロールされるわけですが、この動きはiPhoneと同じですね。

AppleはiPhoneと同じように操作できるようにしたかったのでしょうか。しかし、iPhoneとは異なり、Macは画面を実際に触って操作するわけではないのでこのスクロール方向は違和感が残ります。

スクロール方向を上下逆にする方法

長々と違和感について書きましたがここでやっと本題です。トラックバッドのスクロール方向を上下逆にして違和感をなくす方法です。

trackpad002

設定アプリを開いて、トラックバッドの項目を選択してください。「スクロールとズーム」のタブを開いて、スクロール方向のチェックを外してください。これで完了です。

この記事をシェアする

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

naremo [ナレモ]はWebサービスやアプリ、カメラ、プログラミングについて紹介するブログです。