tolot002

今月末まで使える500円フォトブックのクーポンを以前頂いたことを思い出し作ってみました。すごく簡単に作れるのでおすすめです。

スポンサードリンク

500円で64ページフルカラーのフォトブックができる

500円フォトブックが作れるのはTOLOTというサービス。A6サイズで64ページフルカラーのフォトブックが誰でも簡単に作れます。フォトブックの作成はWin/Mac/iPhone/Android向けにそれぞれ専用アプリが用意されており、PCでもスマホでも作成ができます。

まずは私が注文して届いたフォトブックをご覧ください。

このようなTOLOTのロゴが入った立派な封筒に入ってフォトブックが届きます。注文から届くまでにかかる時間はTOLOTでは5日から2週間と案内されていますが、今回は1週間で届きました。

フォトブックの表紙は現在のところ207種類から選択できます。自分で決めたタイトルが表紙に入ります。

フォトブックのサイズはA6サイズということですが、これは一般的なはがきとほぼ同じサイズです。参考までにiPhone 5sとサイズ比較してみました。

今回作ったフォトブックは私が今までにデジイチで撮影した写真とiPhoneでInstagramに投稿した写真から良さそうなものを62枚選んで適当に配置しました。

使用している用紙の質はザラッとしているというか、スベスベしているというか、家電量販店でもらえるカタログの紙質に似ていました。

画質は良いと思います。デジイチで撮影した写真はもちろん綺麗に印刷されていました。Instagramの写真がTOLOTが指定している推奨サイズ以下だったので粗く印刷されないか心配だったのですがまったく気にならないレベルでした。

縦向きの写真を使うと、余白なしでページいっぱいに写真を載せることができます。見開きで写真を掲載できるツールも公開されているので、今度作る機会があれば利用してみたいと思いました。

TOLOT の見開き写真生成アプリケーション「SPLI-TO」 | littlepad blog

上記写真でフォトブックに重しを載せて撮影しているのは、フォトブックが180度開かない仕様になっているためです。

アイデア次第で色々なものが作れる

先程ご覧頂きましたフォトブックでは何も考えずに写真を並べていきましたが、アイデア次第で手帳や旅日記、お子さんの成長日記など…色々なものが作れます。

TOLOT公式サイトに活用例がたくさん出ているので参考にしながらフォトブックを作ってみてください。

様々なサービスから写真を引っ張ってくる方法

tolot001

フォトブックを作る上で1番面倒なのが写真選びだと思います。今回も実際62枚選ぶの物すごく苦労しました。この作業の負担を減らすために使うと便利なiPhoneアプリを紹介します。

forTOLOT
価格: 無料
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

forTOLOTはカメラロールやInstagram、Facebook、Picasa、Flickr、HatenaなどのWebサービスから簡単に写真を引っ張ってくることができるiPhoneアプリです。

これを使えばフォトブック作りがかなり捗ると思います。注意したいのはこのアプリではフォトブックに使う写真の選択のみを行うことができます。表紙の選択やフォトブックの注文にはTOLOT公式アプリが必要なのであらかじめインストールしておきましょう。

最後に

すごく安く手軽に作れるので、旅行に行った後に一緒に行った友人に配ったりとか色々とできそう。最後に紹介コードを貼っておきます。このコードを注文時に入力すると、フォトブックがキャンペーン価格390円で購入できます。

コードの利用は新規登録の方のみ有効です。私にも390円でフォトブックが購入できるクーポンが届きます。

紹介コード:PX8RZ

500円フォトブック・写真プリント TOLOT(トロット)
価格: 無料
カテゴリ: 写真/ビデオ, ブック

この記事をシェアする

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

naremo [ナレモ]はWebサービスやアプリ、カメラ、プログラミングについて紹介するブログです。