re_mini1395415549

新学期に入ったので、Evernoteの便利な使い方を紹介したいと思います。Evernote Web クリッパーはインターネット上で見つけたテキストや画像、リンクなどを保存できる便利なツールです。

スポンサードリンク

Evernote Web クリッパーって何?

YouTube

No Description

Evernote公式サイトではこのように紹介されています。

気になる画像から情報収集、オンラインで見つけたすべてをワンクリックで Evernote アカウントに保存。テキスト、リンク、画像など何でも記録できます。

Evernote Web クリッパー | Evernote

私はレポートを作るときの資料集めに使っています。WebページをEvernoteに保存しておくと、ブラウザのタブが一杯になることもありませんし、あとで何度でも確認できます。

ブラウザの拡張機能としてインストール

re_mini1396620906

Evernote Web クリッパーはブラウザの拡張機能として提供されています。対応するブラウザはChrome、Safari、Firefox、Opera、IEです。インストールはこちらのページからできます。

早速使ってみよう!

re_mini1396613893

試しにこの記事をクリッピングしたいと思います。Chrome版での使い方の紹介です。

mini1396614266-nq8

Chromeの上部に表示されている拡張機能からEvernoteのアイコンをクリックします。

re_mini1396614893

このように記事の部分だけハイライトされます。

mini1396619222

基本的にはどのノートブックに保存するかを選択して、「保存」をクリックします。少し待ってから、Evernoteのクライアントアプリ等を使って、ノートブックにアクセスすると保存したものを確認できます。

re_mini1396619721

クリッピングしたWebサイトはこのようにデザインが崩れずにノートに保存できます。

[オプション] クリッピングする前に色々と書き込める

re_resource

クリッピングするときに「描き込み」のオプションを使うことでHTMLの強調やテキストの挿入、スタンプの挿入、ペンツールを利用して書き入れなどができます。

今回はレポート作成の資料集めに便利という形で紹介しましたが、このWeb クリッパーは色々なことに使えます。例えば、好きなスポーツチームの記事をクリッピングして、スクラップブックのようにしたり、料理のレシピのWebページをクリッピングして、自分だけのレシピ集を作ったりなどです。

皆さんも自分だけの使い方を探してみてください。

Evernote Web クリッパー | Evernote

この記事をシェアする

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

naremo [ナレモ]はWebサービスやアプリ、カメラ、プログラミングについて紹介するブログです。