money002

今月はサーバーの契約更新月で今のサーバーを更新するか悩んでいます。とりあえず、今の構成をメモしておこうと思い、書きました。

スポンサードリンク

うちのブログの場合…

re_mini1396765256

うちのブログでは独自ドメインをお名前.comで取って、サーバーをミニバードというサービスで借りました。当時は何も分からなかったので、1番安いものを用意しました。

実際そんなにアクセスも多くないうちのブログでは今の環境で満足しています。

で、いくらかかるということですが…

  • ドメイン代:660円/年(お名前.com 2014年4月6日現在)
  • サーバー代:270円/月(ミニバード)

※サーバーは初期費用1,500円かかります。

年間5,000円(初期費用含む)くらいで独自ドメイン+レンタルサーバーでブログが作れます。

格安・大容量レンタルサーバー 名前はミニでも、ビッグなミニバード

ロリポップ!レンタルサーバー | 初期費用半額キャンペーン中

ミニバードと同価格帯のサーバーとして「ロリポップ」があります。

ブログを書くだけなら独自ドメインもサーバーもいらない

そもそも、なぜ私がこのような構成でブログをやっているかというと、WordPressを使うためです。ただ、ブログを書きたい人は普通に無料のブログサービスに登録すればいい話です。

re_mini1396760075

個人的におすすめなのはlivedoorブログです。学生であれば、有料版の機能が無料で使える「ブログ学割」が使えます。サークルのブログや個人ブログにどうですか。ちなみにアフィリエイトの利用はできないので、その点は注意してください。

ブログ学割 – ライブドアブログ

うちのブログでは年額4,000円(ドメイン代・サーバー更新費用)くらいかけて、ブログをやっています。もし、これから独自ドメイン+レンタルサーバーでブログを始めようとしている方の参考になればと思います。もちろん、上に書いたように無料でブログを書くことはできるので、その辺はよく考えてください。

この記事をシェアする

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

naremo [ナレモ]はWebサービスやアプリ、カメラ、プログラミングについて紹介するブログです。