re_mini1395668200

Moneytreeというお金を管理するアプリがとても便利で先週から使っています。このアプリを使えば、誰でも面倒なお金の管理が簡単にできるようになります。

スポンサードリンク

とてもシンプルで見やすいUI

このアプリの特長といえば、なんといってもシンプルなUIです。

mini1395668695

ひと目で全財産はいくらか、口座や電子マネーの残高をチェックすることができます。

mini1395668973

支出も同様にシンプルな表示です。詳細表示すると、何に使ったのか(例:家賃、買い物…)細かく表示できます。

あまり細かくお金を管理をしたい人には向かないかもしれません。今月お金がどれだけ入ってきて、出ていったか分かればいい人にとってはとても便利なアプリだと思います。

口座残高や使用状況を全自動で表示

re_mini1395680036 re_mini1395680197

スクリーンショットにモザイクが価格がかかって見難くなってしまいましたが、私は楽天銀行と住信SBIネット銀行、クレジットカード1枚をMoneytreeで管理しています。銀行の口座残高とクレジットカードの利用明細は自動で同期され、アプリに自動反映されます。

上記で紹介したいように様々な金融機関の複数の口座情報を1つにまとめて表示するサービスのことをアカウントアグリゲーションと言います。Moneytree以外にも同サービスに対応しているアプリは複数あります(下部で紹介)。

使い始めは少し面倒!

re_mini1395757416 re_mini1395757534

一度設定をすると、とても便利なアプリなのですが、最初の設定がとにかく面倒です。オンラインバンキング(楽天銀行や住信SBIネット銀行)の場合は元々インターネット上で取引されることが前提なので、かなり早く設定が終了すると思います。

問題はゆうちょ銀行や地方銀行などです。アカウントアグリゲーションを利用するにはお持ちの口座でオンラインバンキングを利用できる手続きが必要です。これを行うと、インターネット上で口座の残高照会、振込、振替などが可能となります。

手続きは銀行によって異なりますが、申込書を作成して大体1週間から2週間くらいかかります。この手続き終われば、上記スクリーンショットのように口座をアプリに登録して、全自動で口座残高や利用明細が同期されます。

今回紹介したような全自動で銀行から口座情報を同期して、残高や履歴を表示するアプリは他にもたくさんあります。その中でもMoneytreeの良い所はひと目で自分の口座の状況が分かるというシンプルさだと思います。皆さんも自分に合うお金を管理するアプリを探してみてください。

マネーツリー moneytree.jp

[参考/セキュリティについて] 信頼性を高める3つのポイント | マネーツリー moneytree.jp

Moneytree – 賢いお金のアシスタント
価格: 無料
カテゴリ: ファイナンス, 仕事効率化

[参考] アカウントアグリゲーションに対応しているアプリ

家計簿Zaimレシート読取が無料・簡単にお財布のお金を節約貯金・お小遣い帳の支出管理、節約に便利な人気無料アプリ
価格: 無料
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル

無料家計簿-マネーフォワード
価格: 無料
カテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ

この記事をシェアする

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

naremo [ナレモ]はWebサービスやアプリ、カメラ、プログラミングについて紹介するブログです。