re_IMG_0783

先日の記事でEF40mm F2.8 STMが気になっているというお話をしましたが、ついに買ってしまいました!

スポンサードリンク

実質約13,000円で購入!

re_canon-cashback2

このレンズはキヤノンのレンズのなかでも安くて人気があるらしく、春のキャッシュバックキャンペーンの発表以降、ショップによっては品薄になっているところもあるようです。

私は「すぐに手に入れたい」と「ポイントを持っている」という理由でヨドバシカメラで購入しました。

ヨドバシカメラでは価格が19,800円でポイント10%の1,980ポイントなので、実質17,820円です。これはAmazonと同じ(2014/02/03時点)です。さらにキャッシュバック5,000円があるわけなので、実質13,000円くらいで購入できます。お得です!

コンパクトで、普段使い用におすすめ!

店頭では昨年12月に発売されたEOS Kiss X7 ホワイトにEF40mmのレンズをつけて展示してありました。これが凄いコンパクトで、軽いんですよ!

普段は18-55mmのキットレンズを使っているのですが、それと比べてとても薄いです。Kiss X7のボディと合わせても、503gとデジイチのなかでは軽い部類に入ると思います。

kissx7lens

レンズを見てみよう!

re_IMG_0777

ブラックとシルバーの2カラーのパッケージ、Kiss X7のパッケージはホワイトとレッドだったので、それと比べると高級感がありますね。

re_IMG_0778

正方形のパッケージもなかなか良い!

re_IMG_0779

re_IMG_07802

内容物は取扱説明書、保証書、本体、レンズキャップ。

re_IMG_0783

本当に小さい。

re_IMG_0785

レンズ口径は52mmです。レンズフィルタを購入する際は間違えないように!

re_IMG_2943

まだ1週間も経っていないのですが、使ってみた感想としてはとにかく軽い、小さいということ。Kiss X7はデジイチのなかでもかなりコンパクトな部類に入ると思うのですが、キットレンズと組み合わせると意外に大きいです。このサイズだと鞄に入れておいて思い立ったときに撮影するのも良さそうですね。

また、STMレンズなので写真撮影においてはオートフォーカスのモーター動作音もあまり気になりません。

次にこのレンズで撮った写真を紹介したいところなのですが、まだあまり撮っていないので、撮影したらここに載せたいと思います。

レンズフィルタも同時に購入

re_IMG_0767

レンズと同時にKenkoのプロテクターも一緒に購入しました。価格はレンズに付いたポイント+数百円でした(2,400円ぐらい)。

まとめ

コンパクトで軽く値段も比較的安いので、私のようなデジイチ初心者で2本目のレンズを探している人には丁度良いと思いました。小さくなったデジイチはこれまでより持ち出す機会が増えそうです。

この記事をシェアする

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

naremo [ナレモ]はWebサービスやアプリ、カメラ、プログラミングについて紹介するブログです。